蔵の春

肥後守・肥後ナイフ・電工ナイフetc

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

縦折り鞘の肥後守18

縦折り鞘の肥後守18 この縦折り鞘の肥後守は4本セットで入手したもの。おそらく戦前ものだろう。 刻印は「登録」と「肥後守」のみ。組合加盟の製造元によるものか。 サイズは鞘長10㌢で、鞘には3本が黒、残り1本が光沢のクロムメッキが施されている。刃材…

「肥後左膳」

「肥後左膳」 今回紹介するのは「肥後左膳」。戦後に作られた廉価版の肥後ナイフだ。 刻印は、「登録」と「肥後左膳」、一番下に「特製」「割込」が打たれている。刻印はなかなかシャープで良い。 サイズは鞘長9.8㌢で、鞘材はステンレスのようだ。刃材は割…

「山平」肥後守 6

「山平」肥後守 6 この「山平」肥後守は、以前に記載した真ちゅう鞘タイプと鞘材が違うが同じ刻印が使われている。 刻印は、真ちゅう鞘タイプと同じく「登録」と「割込」、その下に「山平」のマークと「肥後守」、一番下に「謹製」が打たれている。高級版の…

「肥後東正宗」

「肥後東正宗」 今回は、戦後に作られた肥後ナイフ「肥後東正宗」を紹介する。 刻印は、「登録」「割込」と「肥後東正宗」が打たれている。このように刻印が丁寧にしっかり打たれているとモノがよく見える。 サイズは鞘長9.8㌢で、鞘にはクロムメッキが施さ…

鎌形のナイフ

鎌形のナイフ 肥後守・肥後ナイフを蒐集している中で入手した変わった折りたたみ式のナイフだ。デザインが奇抜でなんとも言えない愛嬌がある。 サイズは鞘の部分が7.2㌢で、尻尾のような先の尖った太めのピックのような部分が5.8㌢。鎌ともナイフとも言えそ…

「ヒゴスズトンボ」

「ヒゴスズトンボ」 この「ヒゴスズトンボ」は、鉛筆削り用のナイフ・ボンナイフの折りたたみタイプと肥後ナイフの中間のようなナイフだ。 鞘は青色のプラスチック製で、表面に丸の中にトンボの図柄のマークと「ヒゴスズトンボ」、裏面には5㌢の定規が表記…

3徳ナイフ「肥後芳盛」

3徳ナイフ「肥後芳盛」 今回は、3徳ナイフ「肥後芳盛」を紹介する。 刻印は、「実用新案」「鎌付鋸」「登録」「肥後芳盛」「正鋼」と5つも打たれている。「芳盛」としたが刻印が薄いので「盛」で正しいかちょっと怪しい。 サイズは鞘長9.2㌢で、直刃が4.2…

折りたたみ式の鎌・鋸

折りたたみ式の鎌・鋸 この折りたたみ式の鎌・鋸も肥後守・肥後ナイフの蒐集のついでに入手したもの。 サイズは鞘長18.7㌢で、ポケットに入れておくにはやや大きすぎる。鎌は刃長が7㌢で、刃厚が1.6㍉。鋸は長さ14.2㌢、幅2.5㌢。鎌には「正鋼請合」の打刻…