蔵の春

肥後守・肥後ナイフ・電工ナイフetc

「丸鈴」肥後守2

「丸鈴」肥後守

 「丸鈴」は永尾駒製作所製と宮本製作所製があり、以前紹介した個体は宮本製ではないかとのご指摘を受けた。この2本は、その方がお住まいの愛知県では今も両方とも売っているというので、購入して送って頂いたもの。

イメージ 1

 2本を見比べてみると製造元は一目瞭然で、2枚目の写真の上が永尾駒製作所製、下が宮本製作所製だ。刻印は、2本とも「高級」と丸の中に「鈴」のマーク、その下に「登録」「肥後守」「謹製」が打たれている。書体や文字のサイズが同じなので刻印が使い回されたのだろうか。

イメージ 2

 サイズは、永尾駒製が鞘長9.8㌢で、鞘には光沢のクロムメッキが施されている。刃材は割込で、刃厚が2.3㍉。座金は両面とも真ちゅう製の平座金。チキリは細めに成形されている。もう一方の宮本製は鞘長9.8㌢と同じだが、永尾駒製よりやや鞘が細い。鞘には半光沢のクロムメッキが施されている。刃材は割込のようで、刃厚が2㍉。座金は両面とも平座金。チキリは宮本製作所らしく丸めに成形されている。

イメージ 3

 この2本を送って下さった方は、熱心な肥後守のコレクターのようで、肥後守関連記事が掲載されている雑誌やテレビで肥後守が紹介された番組の映像もCDにコピーして送って下さった。その中には以前から探し求めていた資料も含まれており、本当にありがたかった。感謝しています。