蔵の春

肥後守・肥後ナイフ・電工ナイフetc

無銘の2徳ナイフ

無銘の2徳ナイフ

 今回は、戦後に作られたと思われる安っぽい2徳タイプのナイフを紹介する。

イメージ 1

 サイズは鞘長8㌢で、鞘には真鍮メッキが施されている。刀身はナイフの形状だが、刃材はカッターナイフの刃のような鋼材が使われている。

イメージ 2

 ちょっと疑問に思うのは、鞘に栓抜きが付いていること。一般的な栓抜きよりも明らかに小さく、これでビールの栓を抜くにはかなり大変だと思う。他に使い道があるのだろうか。

イメージ 3

 刃材が薄いので鉛筆を削ったり、紙を切ったりするには良さそうだが、見た目が何とも味気ない。製造年代は不明だが、それほど古いものではないかもしれない。