蔵の春

肥後守・肥後ナイフ・電工ナイフetc

縦折り鞘の「山一」肥後守

「山一」肥後守

 この「山一」肥後守は、縦折り鞘のものとしては上質の部類で、縦折り鞘の最盛期の頃に作られたものではなかろうか。

イメージ 1

 鞘表に「鋼割込」、2つ重ねの山に漢数字の「一」のマーク、「登録」「肥後守」の刻印が打たれている。刻印の文字は細めだが鮮明で、マークのデザインもシンプルでなかなかセンスが良い。
 鞘材は少し厚めで、刃も厚さが2.5㍉ある。カシメもしっかりとしており、縦折り鞘の割にはかなり実用性を重視した堅牢な作り。握ってみると手に収まりも良く、使いやすそうだ。

イメージ 2

 鞘長9.2㌢。刃材は割込で、少し研ぎ減りしているが、シノギのラインも残っている。座金は両面とも平座金。チキリ穴あり。

イメージ 3

 これだけのものを製作していたのであれば製造元などが分かってもよさそうだが、手持ちの資料に手がかりとなるような記述はなく、残念ながら突き止めることは出来なかった。