蔵の春

肥後守・肥後ナイフ・電工ナイフetc

「スキーナイフ」

「スキーナイフ」

 今回は、ちょっと変わった銘の折りたたみナイフを紹介する。

イメージ 1

 刻印は、「スキーナイフ」とその下にマフラーをたなびかせて滑走するスキーヤーの図柄が刻まれている。刻印が少しダブって打たれているので、初めて見た時は「スキスキナイフ」だと思った。

イメージ 2

 サイズは鞘長8.8㌢で、形状が特徴的だ。鞘は真ちゅう製。刃材は全鋼のようで、刃厚が2㍉。チキリはないが、両面とも真ちゅう製の菊座金が使われている。

イメージ 3

 このような折りたたみナイフは、スキーに行く際にはあまり必要とは思えないが、冬のアウトドアスポーツ用のナイフということで製造されたものなのだろうか。