蔵の春

肥後守・肥後ナイフ・電工ナイフetc

「剣型」の肥後守

「剣型」の肥後守
 この肥後守の刃の形状は、珍しい剣型。たしか九州の金物卸問屋の倉庫に眠っていたもので、ヤフオクで3本セットで落札した。九州地方は未だ多くの肥後守が残っているようでヤフオクへの出品も多く、時々思いがけない珍しい物も出てくる。
 剣型はカネ駒の高級版が代表的なもので、まだありそうな気がするが、今のところそれ以外は見た記憶がない。これは「登録・商標」の打刻があるので、肥後守のメッカ・兵庫県三木市周辺の産か。形状から見て初期の頃のものと思われるが、詳細は全く不明だ。
 鞘も刃も薄めで全体的に少し頼りなさそうだが、割込の刃にきれいな鍛接線が見える。おそらくしっかりとした技術を持っている職人さんが製造したものだろう。
 こういう正体不明の物件に出合うのも肥後守の蒐集の醍醐味であり、面白さだと思う。「肥後守」の刻印は、文字間が一般的なものより広く、1文字以上スペースがある。確か他にも同じような刻印の肥後守があったような気もするが、今は思い出せない。そのうちに出てくるでしょう。
 鞘長9.5㌢。座金は真ちゅう製の両面菊座金。チキリ穴あり。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3