蔵の春

肥後守・肥後ナイフ・電工ナイフetc

「肥後義庸」

「肥後義庸」

 この肥後ナイフは、廉価版としては全体的に丁寧な作りで、刃のグラインダー痕もきれいだが、詳細はまったく不明だ。

イメージ 1

 刻印は、細く鮮明な明朝体で「高級」「肥後義庸」が打たれている。鞘長8㌢。鞘は真ちゅう製で、傷もほとんどない。刃材は割込のように見え、小刃が付いている。座金は両面ともなし。チキリは小さいながらも丁寧に成形されている。

イメージ 2

 2本ともデッドストックのようで、真ちゅう製の鞘が使われているということは廉価版の中でも高級クラスなのだろうか。せめて座金が付いていればもう少し見映えが良くなると思うのだが残念だ。

イメージ 3

 「義庸」は「よしつね」と読むであろうが、ネットで検索しても人名ばかりで手がかりらしきものは見当たらなかった。製造した人が自らの名前を付けたのか、それとも発注者の名前を付けたのか。いずれにせよここまで正体不明では、これ以上の詮索は諦めるしかない。