蔵の春

肥後守・肥後ナイフ・電工ナイフetc

はじめの1本

「ご挨拶」
 ブログを始めました。10年ほど前から蒐集し始めた肥後守・肥後ナイフや電工ナイフ、アルコールバーナーなどをぼつぼつ紹介していく予定です。どうぞよろしくお願いします。

「はじめの1本」
 肥後守の蒐集を始めるきっかけとなったのがこの「肥後司春重作」。2007年暮れのこと、部屋の片付けをしていた時に子供の頃に使っていた渓流釣り用のバッグの中に眠っていたこのナイフを見つけた。
 懐かしさからネットで調べてみると、肥後守や肥後ナイフにはたくさんの銘のナイフがあることが判った。一体何種類ぐらいあるのだろうかとヤフオクを中心に蒐集を開始。近隣の金物店や文房具店、フリーマーケットなども回って探し求めた。
 最初の1、2年は一番熱い頃で年間350本ほど蒐集したが、その後はガクンと失速。5年目で1000本を超えた後はほぼ活動休止状態で、昨年はわずか5本だった。同時に蒐集し始めた古い電工ナイフ類も200本を超えた当たりで同じような状態が続いている。
 私の住んでいる地域は、あまり肥後守タイプのナイフを使うこともなかったようで、同年代の知り合いに「肥後守を集めている」と話しても「あ、そう」で話が終わってしまう。したがって蒐集した“お宝”を人に見せる機会がほとんどなく、今では蒐集品を収めた大型ツールボックスやアルミ製のカメラバッグは物置小屋の奥隅に眠っている。
 当初は、リタイヤしたら蒐集品を整理をしてホームページでも立ち上げようかと思っていたが心機一転、ブログで少しずつ紹介しながら整理をしていくことにした。何ぶん熱しやすく冷めやすい性分なのでいつまで続くか分かりません。あしからず。
 
「肥後司春重作」
 サイズは鞘長8.9㌢。鞘は銅メッキ。刃は割込。座金は表裏ともなし。裏に「東京都選定優良標準品」の刻印あり。
 ※サイズ表示について=刃長は研ぎ減りしたり、欠けたりするので鞘長のみ表示します。
 
イメージ 1
イメージ 2